これは、物理学ではまだ未解決な「3体問題」とは関係ないだろう。むしろ、解説でも言及しているような、宇宙人とはなんで出会えないのかを問うた「フェルミのパラドックス」の方に関わっているだろう。そして作者がだしたSF的解答は、SF的というより、あくまで中国の歴史的身体を拡張したもののようにみえる。タイトルにある「体」は、物理ではなく、歴史である。
私はこの身体性の問題を、トリシャ・ブラウンというダンサーの身体性とぶつける。妻のいく子が無意識に提出した問題文脈に従って。
がその前に、この三巻本を、その問題意識に抽出させる方向で要約する。新しく文を書くのは面倒なので、すでにラインでやりとりしたもののコピペですます。
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第Ⅰ巻「三体」 中国は文化大革命で父を殺された娘・葉文潔は、左遷された天文研究所で、恒星太陽を3つもつ惑星に住む宇宙人との極秘コンタクトに成功する。葉文潔からそのやり取りを教えられた男は、環境破壊を止められない地球人に見切りをつけ、三体星界から地球の科学文明以上の技術を入手すべく、陰謀的な組織を作り策謀する。が、三体星界自体が破滅の危機にあるため、移住しえる天体を探していたのだった。さらに、宇宙界での現実法則は、より過酷だった。その宇宙の真実に気づいた葉文潔は、教え子のルジオに、宇宙社会学を追求せよと遺言する。
第Ⅱ巻「黒暗森林」 ルジオが到達した宇宙の真理とは、果てしない宇宙では、他人に出会うという終着がないので、信用することが不可能という「猜疑連鎖」から導かれてくる論理的帰結だった。そこからは、他人の位置を知ったならば瞬時に抹殺せよ、という実践的命題が導かれる。そのように、地球の位置を知った三体星界は、地球を征服すべく艦隊を派遣していた。さらに、量子力学の応用で、智子という瞬時に情報を入手しえる粒子を地球に張り巡らせた。が、三体星人は、外に現れた情報は全て知りえるが、人の心の中は読めない、人間界なら人が良すぎるという弱点があることがわかった。そこで編み出された作戦が「面壁計画」。選ばれた数人が、心の中で策謀し、そこに全面的な支援と実行をたくしたのだ。ルジオがその一人に選ばれていた。なんで自分が選ばれたのかわからない彼は、愛する人と山に籠もり、そして三体艦隊を迎え打つ未来へと、人類が獲得した「冬眠技術」によって眠りにつく。
第Ⅲ巻「死神永世」 人類は、「面壁計画」とは別に、スパイを三体星に送り込むことも合作した。光速で飛ばすための軽さとして脳みそだけにしても、三体文明は復元できるだろう。それには、ルジオのあとを継いだ程心の男友人が選ばれていた。
三体艦隊を迎え打つべく太陽系の縁へと派遣されていた地球艦隊もあった。が偵察機と思われた水滴型の兵器により、瞬く間に壊滅された。逃げ延びた数艦は、逃亡者として地球戦艦「万有引力」に追跡されるが、燃料の切れる太陽系の外で、彼ら自身が「猜疑連鎖」に襲われ、瞬殺した「藍色空間」だけが他艦の燃料を奪い生き延びる。「万有引力」との追跡劇も、しかし後から追尾してきた三体兵器の水滴によって、両者終わりかと思われたなか、他者は地獄であるという宇宙の公理から導きだされる、新たな定理、命題実践を手にいれる。宇宙での戦いは、3次元世界のみによって行われるのではないのだ。彼らは、宇宙戦場の跡地に残った4次元空間戦術によって水滴を無用化する。
がその間、地球は三体ロボット智子一人に征服されていた。全人類はオーストラリアに強制移住させられ、共食いして生きよ、と指示される。そこまで追い込まれたのは、ルジオのあとを継いだ程心が、三体の位置を宇宙に知らせることをためらったからだった。が、水滴を倒した「万有引力」が、地球の惨状を知り告知した。他の知性体に位置を知られた三体星界は、光一粒で破壊され、艦隊は逃亡し、智子も地球を去った。
が、ということは、地球の位置も知られたので、破壊されるのは時間の問題となった。光一粒で太陽を破壊するという攻撃をかわすには、地球を脱出し、木星の裏に隠れることだ。が、攻撃者が使用したのは、2次元攻撃だった。紙切れのようなものが果てしなく拡張し、太陽系も一筆の巻絵のようにつぶれてしまった。そうなってしまったのも、またもや心優しい程心のミス。宇宙をさまよう三体艦隊でスパイとなった友人からの暗号物語の解読ができても、それが教えた技術開発をストップさせてしまったからだった。リスクをおかしてまで木星裏の平和を壊すべきでないと。が、ルジオがひそかに、その技術、光速艇の開発を実行していた。程心は、光速艇で太陽系を脱出し、スパイとなった友人がプレゼントしてくれていた恒星へとむかい、そこで「万有引力」の乗組員と出会い、宇宙戦争の有り様を知らされる。
が、宇宙戦争はそこまでもやってきた。巻き込まれた程心と乗組員は、時空をさまよい、何億年後かの同じ惑星に着陸する。それを見込んで、スパイ友人が時間の外に脱出するカプセル宇宙と智子を過去から送っていた。二人はそこでやりすごそうとするが、宇宙から何百万もの言語でメッセージがはいる。そこには、三体語や地球語もある。宇宙の質量は一定なので、カプセル小宇宙が時の外に物資を運びだしてしまったままだと、宇宙は新たなビッグバン、新たな宇宙ができなくなり、ただ膨張して終わってしまう。だから物資を大宇宙に返して帰還せよ、カプセルには記憶だけを残せ。そうすれば、新しい宇宙で、新しい文明が、われわれの記憶を復元してくれるだろうと。
程心らは、そのメッセージに従った。カプセル宇宙で生き延びることを智子はすすめたが、地球人の優しさ、小さな世界に引きこもるのではなく、他人に開かれ、他人を信じるために、宇宙への帰還を選択したのだ。
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「後書き解説では、ホラ話、とも言っていますが、ハンパない。たぶんそれは、「水滸伝」などもそうですが、中国が絶滅の歴史を繰り返してきているからなのだと思います。例えば、ウクライナやイスラエルの戦争で、民間人避難の人道回廊作ったりとやりとりしますが、日本人の感覚だと、そうやって戦争するなら権力者と軍隊だけで違うところでやれば、とか思ってしまいますし、逆に、やるからには玉砕覚悟で、となってしまう。がそれは、絶滅の怖さ悲惨さが、なお歴史文化に血肉化してない甘えなんだと思います。大陸の人たちは、その真実現実を知っているので、面倒くさい論理段階的な手続きをふむ。本当に、怖いわけです。が、その血肉化されてしまった文明の倫理に、錯誤の固定化があるのでは、と思います。三体では、記憶というのは、あくまで文字、外在化された物質やデータで、つまりは内面が忖度できない三体星人が、中国人のカリカチュアなんですね。 が、実際に宇宙人に会った人たちの最近の取材からは、宇宙人が霊であることが共有的な事実としてわかっています。漱石が影響受けたスウェデンボルグなども、他天体の霊と交信しているのです。アインシュタインまでの古典物理学でなく、量子力学からの新物理学は、霊の存在を示唆します。が「三体」は、それもまた外在的・唯物論的な古典物質に還元する。しかし、前世の記憶をもって生まれて来てしまう人が出てくるのは、見えない記憶がリサイクルされていること、それは古典物理的な物質と理解してはいけないのではないかと思います。 結婚後、私はいく子にこういったことがあります。「おまえを妹と感じる」、バカにされるのかと思ったら、「わかってる」と真面目に答えるので、こっちが面食らった。霊の原理はわかりませんが、かつての消えた物質はまた集まってくるように感じます。」